

差を埋められない



みなさんの廃人っぷりに全然付いていけなくなってます・・・



お盆で実家に帰省中みんなの廃プレイぶりに脱帽w



結局休み期間中ずっと帰っていたのでゲーセンにもいけず



スタホのカード期限危ないんじゃないかと心配になるほどですw



次の休みこそ行くぞ・・・ 次だぞ、次の休みこそ絶対行くんだぞ!←フラグ






しかし、ドラクエの臨時メンテが多すぎる・・・βテストじゃねーんだから



勘弁してくれよ・・・ただでさえ時間ないのにw



僧侶でスキルを しんこう か スティック どちらをメインに振るか



考えた結果、バランスよくすることにしました



スティックの自動回復取った時点で しんこう100 は不可能になりましたし



逆に、しんこうの 常時かいふく魔力+10 を取ったためスティックも100



不可能になりました



結局、しんこうは常時MP+10ひとつ取れればいいかなと・・・



ソロ狩&仲間に僧侶が居たときように 棍スキル も旅芸人で上げてるので



2度手間・・・疲れるw



しかし、天地のかまえの弱体化について・・・



誰だよ動画うpしたやつ!



おかげで弱体化されたと言ってもいいだろー



別に、通常攻撃しかカウンター出来ないしMP消費も多い



武道家がやればMP尽きる、僧侶がやれば火力不足、旅芸人がやればバランスいいのかな?



そんなことじゃなくて、どうせレベル上げにしか使えなさそうだし



天地のかまえ 習得するころにはある程度レベルも上がってるし



Ⅸみたいに全職業で棍装備できるようになるわけじゃないので



限定される意味もあるし弱体化はかなしい・・・



それに、かまえ中何も操作出来ないので全然卑怯技じゃねーだろ



いい部分を写すために動画投稿して、見てる人が棍スキル上げてないので嫉妬



別にスキル100の技なんだし多少強くてもいいし、マイナー武器を救う意味でも



卑怯じゃないだろ・・・初めから天地のかまえを目指して棍スキル上げていた



俺が悲しいじゃねーか・・・ 素直に剣にしろと?



みんなが選んでそうな剣スキルのギガスラッシュが強くても文句言うやつは



おそらくあんまり居ないだろうね



もっと、差別化を大事にしろよスクエニ



あと、ムチも救ってあげてw






そういや、友人がスタホ2最後の発動馬!! とか言って



走らせていたけど結果どうなったんだろうか・・・プレミアカップに間に合う用に



一気に使うとかいってましたけど 素質は怪物上上 ぐらいでしょうし行っても3万かな



性別合わなくて回しまくっていたら素質落ちたとか・・・



平均、一発込みだったり強い馬を早回ししたり、C馬で回すと多少下がるのは仕方ないですね



頑張ってもらいたいものですなー 



SEGAがスタホ2終了宣言によりやる気がなくなってしまったため



今回がラストでスタホ3にも移行しないらしいです




こうやって、スタホ人口が減っていくのだ・・・




ふっちまったー



えーっと、まずは謝罪をw



休みの日にスタホ仕上げるといいながら



スタホやるどころか、ゲーセンにも行ってないすw



すんませんw



いやー、朝の4時ぐらいに寝たんですよ



朝10時ぐらいに起きて計画も起きればまさかの17時



ホントに寝すぎたw



こんなに寝るなんて何年ぶりだろうか・・・



ドラクエのために連日夜更かし・・・なんてことは一切してません



まぁ、レベルなどの進み具合を見ていただければ分かりますが



寝る間も惜しんで廃プレイなどしてません



いやー 休みが勿体無かったw



そして、そのまま約束があったのでドラクエにイン



約束といっても、前日に一緒にやってた人たちから『次の日もやろう』



って、言われてただけです



ちなみに今日から仕事の時間上出来ませんし、その後も実家に帰るので



しばらく放置



うーむ、みんなと差がついてもう一緒にプレイするのが厳しいかなー?






で、タイトルのやっちまった~



は、考えてスキル振る予定がすっかり忘れていて



もろにスティックに振ってしまった・・・いや、僧侶なんだし



振っても問題ないと思うが



スティックは僧侶専用なため、しんこうとどちらかしか取れません



ゆえにもう しんこうスキル 100は捨てなければならぬ・・・



そうりょが しんこう 極めなくて使えるのか?



そりゃスティックに振ったほうが 回復魔力 的には大きいかもしれなが



常時系のスキルは重要だしw



しんこうにもある程度振った分 スティック も無理になったかもw



それと、これから棍も使っていくことにした



棍スキルは他の職業で補う形で



武道家は きあい の常時系がうまいので、旅芸人を犠牲にするかなw



盾スキルは・・・入らない気もしてきた



棍装備するなら両手塞がるし、スティックなら前に出なければ



直接攻撃受ける機会は少ないからねー



と、なると捨てても問題なし!! 守備力+30は勿体無いが・・・



棍育てるし、武道家をサブにしようかなー まさにパラディン☆








先日レベルが25まで行き、仲間も27~29だったので



ウェディのボス行こうと話しをしてようやく乗り込むことに



長いレベル上げの成果を・・・



が、あっさり負け・・・HP半分以下にも出来なかったw



初めは順調だったのだがMPが付きもあるが・・・



ボスの連続攻撃全部受けたら150以上喰らうw



これで、僧侶は終了・・・ってか、こんな攻撃力なら誰でも即死するわw



なんか、ボスが雑魚敵呼びまくるのでメラミ覚えた魔法使いが



必要とか聞いたけどあの雑魚敵の量じゃメラミじゃ絶対MP追いつかない



しかも、メラミ1発で倒せる敵じゃないし、絶対必要とはいえないね



それより、基本物理攻撃なんだから僧侶のレベル上げて



僧侶2人連れて行ってスカラ唱えまくったほうがいいかも




って、ことでまたレベル上げ・・・じゃなく、ちょいと違う大陸に行ってみた







プクリポ?の場所・・・




かわいい町だ・・・



ファンシーすぐるww



で、依頼受けて森に行って難なくボス撃破



プクリポクリア~☆  あっさりw 1時間半で終わったよw



ウェディのボスが強すぎるのか?






って、ことで最近ドラクエ日記ばっかりになって申し訳ないw



このゲームドSすぎるw



毎日ログインしてるが1日2~3時間しか出来てないので



思ったより進めてない状況です



初めの町のイベント一通りこなして次の町に行こうと思ったのが



レベル8



行くまでの洞窟は雑魚敵1匹に対してレベル8が4人がかりでも



全く手に負えない状況



なかなかレベル上がりにくいが、ひたすらレベル上げで17まで頑張り



ってか、メタルスライム10回ぐらい遭遇して未だに倒してことがない



で、上げすぎたかな?と、思いつつも次のシナリオ進めると



17~23の4人パーティで行ったが全く話しにならないレベルに難しい



ゆえにレベルアップ作業がドMすぎる



今は楽しくチャットしながらレベル上げもできているが苦痛もやはりある



先日、無言でいきなりなかま勧誘&フレ登録がきて



『マナー悪くね?』なんて思っていたらキーボードなしのプレイヤーからだった



仕方ないのでパーティー組んだらコミュニケーションとりづらいの何の



しかも、異様に町に戻るし意味不明w



ある程度仲良くなった人でも次一緒にプレーするときは



レベルもシナリオ状況もバラバラになってるので基本的には一緒にプレーする



ことがほぼないんだよな・・・



ゆえに毎回ほぼノラPT



これはMMOでは仕方がないことなのか?











で、なかなか上がらないレベルを20近くまで上げたのに



ソロだと未だに話にならない・・・僧侶火力なさすぎるw



友人の盗賊が優秀すぎて泣けるレベルw



補助魔法、回復魔法、スキル振ればMPも回復でき力も強い



こりゃ、今までの盗賊のイメージ覆るほどの出世でしょ・・・



僧侶から攻撃魔法取ったので、力をつけてくれたのはいいが



スティック装備だとダメージは基本 1 か ミス orz



完全MP回復目当ての物理攻撃にしかなってませんw



ヤリならマシかもしれなが、MPも即尽き完全に前衛の劣化になりかねん









あと、金が貯まらんw






明後日はゲーセン行こう・・・休みの日はガッリツドラクエ!!



なんて、思うがずっと引きこもりもよくないから外にも出ないとね






あと、酒場の機能最高だよなー


半日放置だけで300~500Gは助かる


ただ、スティック僧侶と完全なサポートだから雇ってもらえるだけかもしれんが・・・

とりあえず基本情報


今日3時間ぐらいしかないしとっととやるかー





お知らせ
→ 5分後に緊急メンテを行います



オワタw




ってな、ことでションボリ気味ですw



すぐ終わってくれることを祈ろう・・・



こういうときにオフラインモードをやれってことかな



オフラインモードならこれまでのドラクエ同様一人でまったり系っぽい



やってないのでなんとも言えんが



どこでオンラインの話とつながるのか楽しみですね









で、自分のキャラ晒し


名前  もふ

    結局これにで行きます


種族  ウェディ

    なんか人間7:魚3みたいなやつだな

    ビジュアル的に一番まともだったから?

    ちっこいのは可愛すぎて自分には合わないと思うw


職業  僧侶

    いずれ転職するだろうがこいつをメインにスキル振りします

    ドラクエ9の時メインで使ってた職業という理由だけです


鯖   基本どこも混雑してるから取材おkの鯖は避ける人いそうなので

    19か20です

    ってか、初め19と20以外混雑で19に入ったが

    知り合った人たちと合すために基本20でやります

    19はたまに学生推奨とかになってるし




しかし、話によるとスキル関係は8や9よりポイント制限きつそうだ


ってか、9はすべてに全部振れるけどw


そして、メインでやる僧侶こいつが問題だった


攻撃呪文使えないキャラになり(8まで使えたんだが)物理火力が必要


ある程度力はあるが、やはり前衛と比べると低い


火力を補うのが ヤリスキル なのだが


困ったことにヤリは僧侶しか装備できないので僧侶で得たスキルポイントを


振るとなると僧侶の専用の しんこう に振る分がなくなる


他の職業で補えない分キツイし、どう考えてもMPを考えれば スティック スキルも必要


こいつも僧侶専用なのでどうしようもない状態


ドラクエで怖いのが回復役死んだだけで深刻な状況に陥る


なので後半 痛恨の一撃(敵の会心の一撃)が必ず連発する敵が出ても


おかしくないので盾スキルは後半になれば絶対重要(ただし100まであげないといけないのがネック)


そして、この僧侶がまた紙装甲なんすよ・・・


なので戦士の常時HPや防御プラスを取りに行かねばならないだろう


基本パラメータが防御の高いドワーフがよかったのかも・・・


(説明で判断しただけでホントに高いかは知らんがw)


でも、素早さ必要だろ


単純なスキル振り分けだがあとあと後悔のないよう事前に考えていかねば


特徴のないキャラになってしまう・・・しかし、個性ありすぎてもソロプレイ時苦労するw




で、話戻して僧侶・・・MP考えればスティック装備なのだが


これじゃ、火力不足もいいところ


ヤリと2つの武器持ち歩く方法もあるがドラクエ10では


戦闘中は装備の持ち変えだけで1ターン消費するっぽい


しかし、いずれ絶対来るメタル狩りにはヤリスキルの 一閃突き?(名称変わってたら知らんw)がいるし


非常に難しい職業だ・・・


かと言って僧侶の しんこう 100になって回復力アップでしょ?


ボスや長期バトル中にはいいがレベル上げ作業にはあんまり意味のないもの


そもそも、その内ベホマ、ザオリクが出てくれば回復魔力アップて空気じゃん・・・


武器を上げてソロでも動ける僧侶か、完全サポート僧侶か・・・


とりあえずサポートなら盾、しんこう、スティック


前衛に出るならヤリ、せんし、武道家の常時ステータスアップスキル





まぁ、まだペーペーで悩むほど進めてないけどね


カニやクラゲ1対に4人パーティー壊滅させられるニワカ集団だしw
プロフィール

ろっく☆モフモフ

Author:ろっく☆モフモフ
(元)スタホしかやることがない暇人ブログ(現ドラクエX住民)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
